お米通販おすすめ人気ランキング

美味しいお米は通販がおすすめ!ポイントが付いて安く買えるし家まで運んでくれて楽ちん♪人気の美味しいお米ランキングで現地からお取り寄せできます

玄米で効果的なダイエットとは?ズバリ失敗者と成功者の違い

f:id:w2gw0:20190917110414j:plain

SNSでみなさんが食べている美味しいお米の調査をしていると、玄米ダイエットにチャレンジして失敗する人がたくさんいることに気付きました。

玄米ダイエットは白米を玄米に変えるだけなので、ダイエット方法としてはとても簡単です。しかし簡単なだけに予定通り痩せてくれない、期待通りに体重が落ちないことが多いです。

そこで今回は玄米ダイエットの正しいやり方をシェアしたいと思います。

 

玄米ダイエットでなぜ痩せる?

玄米は、白米を精米する前のお米で、稲から籾殻を取り除いた状態で、植物的には種そのものです。だから玄米を水に浸けていると発芽するので、これを発芽玄米といいます。

普段私たちが食べている白米は、玄米を精米して『果皮、胚芽、ぬか』を取り除いて美味しくしたものなんですが…

この『果皮、胚芽、ぬか』にダイエットに大切な成分がたくさん入ってるんですね!

大げさに言えば、ごはんを食べるついでにダイエットサプリを食べているようなものです。( ̄ー ̄)ニヤリ

ダイエットに役立つ成分で『果皮、胚芽、ぬか』に含まれているのは、ビタミンやミネラル、食物繊維、フィチンなど。

この栄養素が摂取した人間の消化・代謝・排泄を促進してくれるので、玄米がダイエットに効果的だということです。

また、琉球大学の益崎裕章教授の研究結果で、米食には高脂肪食への誘惑を低下させる作用があることが判明しているようですよ。

f:id:w2gw0:20190917110512p:plain

 

玄米ダイエットが失敗する理由

白米を玄米に変えることで、毎日摂取するビタミン、ミネラル、食物繊維、フィチンの量が劇的に増えるのですから、消化・代謝・排泄は促進されるはずです。

それでも痩せないとすれば、玄米に変えたことで安心して白米の時よりもカロリーを多く摂ってしまっていることが考えられます。

ダイエットサプリを飲んだところで運動もせず食べすぎてたら痩せるわけがないのと同じで、玄米を食べているからといって他の努力を怠れば痩せません…。(;^ω^)

玄米を食べながらもカロリーの高いおかずは控えて、適度な運動、できれば筋トレで筋肉量をあげて基礎代謝をアップさせたほうがいいです。

本気でダイエットを成功させたいなら、食事制限、適度な運動にプラスして、白米を玄米に変えるのがとても有効だと思いますよ!

つまり玄米ダイエット成功者は、カロリー制限や運動を当然行って、さらに玄米でダイエットを促進できた人です。

 

美味しい玄米ダイエットで失敗しない方法

栄養が豊富でダイエットにもいい玄米が食べられないのは、はっきりいって美味しくないからです。なのでせめて玄米を美味しく炊きましょう。

玄米を美味しく炊くコツは、自分の味覚にあう硬さを見つけること。炊く時の水分量を大さじ1杯分くらい増減して、炊きあがった玄米を食べた時に、自分が美味しいと感じる硬さを見つけることから始めます。

あとブランド米の銘柄によっても玄米自体の美味しさが違いますし、できれば産地直送で新鮮な玄米を購入する方が美味しいです。

最高に美味しい玄米を食べたいなら、天日干し(自然乾燥)の玄米を産地直送してもらうのがおすすめです。

少し面倒ですが、玄米を発芽させて発芽玄米にしたほうが美味しくなるので、発芽玄米にするのもいいかもしれませんね。

 

タニタ食堂でおなじみの金芽米が簡単!

f:id:w2gw0:20190905120103j:plain

どうしても玄米が美味しくなくて続かないというなら、タニタ食堂で使われている金芽米を試してみるといいかもしれません。

金芽米は簡単に言うと、特殊な精米技術を使い玄米の栄養を残したままの白米で、白米と同じ感覚で食べることができます。しかも糖質、カロリーとも白米より少ないので、まさにダイエット中におすすめのお米です。

かなり特殊な精米技術で作られたお米なので、じゃっかん普通の玄米より割高ですが、10キロで約1,000円高くらいなので、めちゃくちゃ高いというわけではありません。

よかったら試してみてくださいね。