お米通販おすすめ人気ランキング

美味しいお米は通販がおすすめ!ポイントが付いて安く買えるし家まで運んでくれて楽ちん♪人気の美味しいお米ランキングで現地からお取り寄せできます

ゆめぴりかを炊くとべちゃべちゃする?炊き方の改善方法

f:id:w2gw0:20190910131916j:plain

お米を炊いて失敗すると、べちゃべちゃになることありますよね。

お米がネトネトで形が潰れて食感が悪く、(ハズレのお米を買ってしまったのかな…)と残念な気持ちになります。

炊飯器ではめったにありませんが、特に新しい銘柄のお米に変更した時は、べちゃべちゃになることが多いです。

お米の炊きあがりがべちゃべちゃになる原因は、ほとんどが炊く時の水の分量が多すぎたからです。特にゆめぴりかは、食感が柔らかいのが特徴なので、水分量は他の銘柄のお米より少なめで炊くのが正解です。

炊飯器の水分量より、1合につき大さじ1杯分水を減らしてみてください。きっとベチャベチャじゃない美味しいゆめぴりかが炊きあがると思います。

もし水分量を減らしてもべちゃべちゃする場合は、研ぎすぎでお米が割れたり傷ついていることが考えられます。お米は研ぐというより洗うだけで大丈夫なので、心当たりがある方は研ぎすぎないようにしてみてください。

ゆめぴりかの正しい炊き方をまとめた記事を書いていますので、よかったらそちらを参考にしてくださいね。

正しい炊き方をしてもべちゃべちゃしてると感じるなら、お米自体に問題がある可能性もあります。

お米は流通の間で取り扱いが悪いと味に出てしまいますので、疑われるならスーパーなどの小売店で買わずに、通販で産地直送で購入するといいかも。

地元の専門のお米屋さんなら、新鮮なお米を精米したてで届けてくれるので、正しい炊き方をすればべちゃべちゃにならないです。

もし今現在、炊飯器にべちゃべちゃのゆめぴりかがあって困っているなら、こんな裏ワザがありますので試してみてください。

『炊飯器のお米の上に食パンをのせる。』

これだけです!

食パンに水分を吸わせることで、お米のべちゃべちゃ感が改善しますよ。水分を吸わせた食パンは、フライパンで水分を飛ばせば復活します。(水分量によりますが…)

よかったら試してみてくださいね。